SAMPLE SITE

エンジョイ個人参加フットサルの感想・振り返り

エンジョイの個人参加フットサルに参加してきたので、その感想を備忘程度に書いていきます。

エンジョイということで、強いシュートと激しいフィジカルコンタクトは禁止ですが、それ以外はなかなか本格的な個人参加フットサルでした。

サイドで持った時の選択肢について

まずは今回の良かった点から。

今まではサイドでボールを持った時に、縦への選択肢は持っていましたが、中にカットインしていく機会が少なく、今回は意識的にカットインを試みてみました。

結果から言うと、両サイドともうまくいった印象です。

縦の突破を匂わせながらのカットインは自分がイメージしていた以上に上手くいきやすいものでした。

また、カットインを選択肢に持つことで縦への突破も狙いやすくなったように思います。

なので、次回以降も中に入っていくドリブルを意識してみようと思っています。

(今までは縦ばっかりだったので)


ファーストディフェンスの時の動き

ファーストディフェンスの動きが個人的にはいまいちでした。

自分が一番前に入った時のディフェンスでは、ピボ(ワントップの選手のこと)への縦パスのコースを切りながら、どちらかのサイドを限定し、相手の攻撃を制限するのがセオリーです。

そして、隙あれば相手のパスを読んでカットし、ゴールへ繋げるという流れです。

しかし、今日はそれが上手くいってなかったように思います。

理由としては、首を振っての周りの把握が足りていなかったのが一番の原因かと思います。

上手くいっている時は、ボールホルダーを見ながら、背後のピボの選手の位置を把握できており、それによりパスコースも切れますし、加えて他の選手へのパスカットも狙えます。

しかし、今日はピボや他の選手の位置を把握しきれていなかったように思います。

そのため、パスカットはほとんどなく、パスコースの限定もそこまで有効にはたらいていなかったように思います。

次は意識的に首を振って周りの選手の位置を把握していこうと思います。


守備の粘り強さ

エンジョイということで守備の強度は少し緩んでいるものの粘りが足らなかったように感じます。

ボールを奪うディフェンスは出来ていましたが、遅らせるディフェンス・ゴールを守るディフェンスは少し軽かったように思います。

次はもう少し我慢強くやってみようと思います。

(これは気持ちの問題だと思うので)


1対1の良い対応

これはおまけですが、ドリブルの得意な選手に対して、びっくりするほど綺麗なディフェンスが出来ました。

しっかりと相手のドリブルスピードを遅らせて、抜きに来たところに体を入れて完璧なディフェンスが出来ました。

ある程度読みもありましたが、お手本のようなディフェンスが出来たので、自分でのびっくりです。

こんなディフェンスが常に出来るようにこれからもチャレンジしようと思いました。


まとめ

・サイドでのカットインという選択肢が増えて、良くなってきた

・ディフェンスの際に首の振りが足らなかった

・ディフェンスの粘りが足らない

・綺麗なディフェンスが出来たことも

以上がざっと感想です。

次回の個サルも楽しくプレーできるように、これらの点を改善していければと思います。


inserted by FC2 system