SAMPLE SITE

経験者向け個人参加フットサルの感想・振り返り

今回はエンジョイではなく経験者向けの個サルに参加してきました。

ある程度のフィジカルコンタクトと強いシュートはOKです。

ドリブルの意識

今回は課題の方からあげていきます。

(今回は課題が多めです)

ドリブルの意識が1対1で相手をかわすことやフェイントを繰り出すことを意識しすぎていて、効果的なドリブルが出来ていなかったように思います。

具体的には、単純にボールを運べば良いところを1対1を仕掛けに行ってしまったり、体重移動だけでかわせそうな相手にわざわざフェイントをしたりと、もったいないプレーが多かったように思います。

1対1の仕掛けも挑戦していきたい課題ではありますが、むやみやたらに仕掛けるのは良くないと感じます。

1対1は仕掛ける技術も必要ではありますが、仕掛けるべき状態かどうかを見極めることの方が重要だと思います。

なので、自分が有利に仕掛けられる場合には仕掛けて、状態が良くない場合には簡単にはたいて、動きなおすといったことを意識していこうと思います。

そうすることで仕掛けるタイミングを見極める練習にもなりますし、仕掛けた時には足元の技術の練習になると思います。


カットインの後のイメージ

ゲームの中でカットインをするシーンが何度かありましたが、目の前の相手をかわした後に結局後ろに戻してしまうといった場面がいくつかありました。

カットインするときには、目の前で対峙している相手の重心や足の位置のみに注目しており、その先まで見えていなかったことが原因かと思います。

そしてこれは、かわした先のプレーのイメージが持てていなかったとも言えます。

この先のプレーがイメージできていれば、もっと周りの状況を確認するので、このような状態にはなっていなかったと思います。

次回はカットインした後をイメージしながら、プレーするように努めたいと思います。

(プレー中に考えることをサボらないように意識しようと思います)


シュートのイメージ

今日はシュートの精度がひどすぎました。

フリーで打てるシーンでもキーパー正面に蹴ってしまっていました。

プレッシャーがあるならまだしも、フリーの時はしっかりと得点の可能性の感じるシュートを打たなければと思います。

恐らく、フリーということでとにかく強いシュートを蹴ることだけを考えてしまっているように思います。

最近は軽く蹴ってもある程度の強さは蹴れるようになってきたので、フリーの時ほどコースを狙うことを意識してみようと思います。

弱くてもいいので、コースに流し込むようなイメージで打ってみようと思います。


パス回し・プレス回避

今回の中で良かったところは自分たちでボールを保持している時のパス回しは上手くできたと思います。

チームメイトの動きも関係してきますが、しっかりとボールをもらう動きも出来ましたし、パスを出して裏に抜ける動きもしっかりと出来ていたように思います。

また、相手も前からのプレスに対して、しっかりとワンツーや裏抜けでプレス回避もできました。

個サルとは思えない良い連携でプレーすることが出来ました。

これについては、長くフットサルをやってきた強みだと思うので、しっかりと継続していきたいと思います。


まとめ

・無理に1対1を仕掛けすぎていた

・カットインの後のイメージが出来ていなかった

・フリーの時ですらシュートコースが甘かった

・パス回しに関しては、満足のいく出来だった

全体を通して思うことは、攻撃も守備も頭を使って考えて、この先を読んで、次のプレーをイメージ出来ている時は良いプレーが出来ていると思います。

なので、体だけではなく頭もフル回転でプレーできるように意識していこうと思います。


inserted by FC2 system