SAMPLE SITE

経験者向け個人参加フットサルの感想・振り返り

今回はエンジョイではなく経験者向けの個サルに参加してきました。

ある程度のフィジカルコンタクトと強いシュートはOKです。

コースを狙ったシュート

前回からの課題として挙げていたコースを狙ったシュートは今回は出来ていたように思います。

何週にも渡って課題となっていたところだったので、意識的に修正することが出来ました。

ただ、ゴールの上隅を狙ったせいかはじかれることもあったので、次回は膝ぐらいの取りにくい高さを意識してみようと思います。

また、もう少しレベルアップを狙うと、シュートを打つときにゴールが決まるまでしっかり鮮明なイメージが出来るようにしたいと思います。


ドリブルで3人抜き

良かったプレーとして、一人で一気に3人を抜きのドリブルをすることが出来ました。

これは良い成功体験になったように思います。

具体的には、ファーストディフェンダーは完全に横のコースを切っていたので、縦に突破し、その後はスピードにとってあと2人かわしたという流れです。

2人かわしたときは、もうドリブルのコースが完全に見えていてあとは正確にそこを通るだけという感じでした。

しかも、特にフェイントは一つも使っていません。

単純な緩急とコース取りでかわしていったかたちです。

この上手くいった感覚を忘れないようにしておきたいと思います。

また、最近はフェイントにこだわってしまっているところがあるので、無理にフェイントをかけようとせずに、全体の流れで相手の逆を突いてボールを運んでいくということも意識していこうと思います。

このプレーが狙って常に出来るようになれればと思います。


一つ一つのプレーを丁寧に

1つ1つのプレーを丁寧に出来ている時は、全体的に上手くいっていたと思います。

具体的に言うと、後半の残りの試合数が限られてきたあたりから、丁寧なプレーを意識的に心掛けたため、よいプレーが多かったように思います。

1つ1つのパスを丁寧にグラウンダーで足元に転がすことや、正しいポジションを素早くとるなど当たり前のプレーをしっかりとミスなくするようになってから全体的に上手くいくようになったと思います。

フットサルは基礎技術が高ければ特殊なテクニックが無くても相手を崩せる競技だと思うので、そのあたりで1つ1つを丁寧に行ったことで上手く回り始めていったのかなと思います。


無意識に手を抜いているところが、、、

今回の課題としては、前半は無意識のうちに手を抜いてしまっているようなところがありました。

というのも、後半になって意識を入れ替えたことでプレーがだいぶ良くなり、前半がいかに集中できていなかったかに気付きました。

アップの延長線上でなんとなく始まってしまい、パスもなんとなく、守備もなんとなく寄せるといった形になってしまい、ぱっとしないプレーだったように思います。

前半から1つ1つ全力で集中してプレーしていくように心掛けたいと思います。

後半でスタミナが切れたら、それはその時考えればよいのです。


まとめ

・シュートはある程度コースを狙うことが出来た

・ドリブルでの成功体験を味わえた

・丁寧にプレーすることで良いサイクルに

・集中できていないシーンもあった

次回はとにかく1つ1つを集中して丁寧にプレーするように心掛けたいと思います。


inserted by FC2 system